2012/08/12

影響力


娘のはなしです。




来月5歳になる娘




先日甥っ子と数日過ごしました



年に1回数日間しか会えないのにこの



甥っ子の影響力は本当にスゴイ!!!!!





去年は甥っ子のおかげで


粉薬をオブラートに包んだり何かに混ぜたりせずに


普通に飲めるようになりました。




今年は、



髪を自分で洗えるようになったり



シャワーを顔にかけれるようになったりしました。





そしてもう1つ


小2の甥っ子が書いていた漢字をみて


娘が漢字に興味を持ち漢字を書き始めました!!




ヘンテコだけど


いいんです。



書き順めちゃくちゃだけどいいんです。



自ら興味を持つことが大事だから。






ついこの間までは



ひたすらノートに


アルファベットを書き続けていました。



ABAPCEPBADOPOMZYURAABD・・・・・・・・



順番もめちゃくちゃです。



でもいいんです。



思い出しながら書き続ける



集中している時間がいいんです。



記憶をたどって浮かんだものを書く。



それでいいんです。




本人が楽しみながら自らお勉強していることが



いいんです。




それを見ている私も楽しいから♡



0 件のコメント: